12/11(水)|来週のはなし。
こんばんは。
密かに日課になればいいなと思っているブログを今日も更新してみます。
「日課になればいいなと思っている」と、弱腰なのは別に続けても続けなくてもだれも傷つかないし悲しい思いもさせないから、気の向くまま、今は特に稽古もないしすきま時間で書いてみようという気持ち。
さて。
来週17(火)に僕が所属する劇団ロクタクによる「公開ワークショップ」があります。参加者は締め切っておりますが、見学はまだ募集中です。
ワークショップが公開されるというのは、なかなかない機会だと思います。
僕は「おぶちゃ」では自分で脚本とか演出とかしてるけど、この劇団ロクタクの時は役者として参加しています。
で、今回のワークショップは僕も役者として出ます。初めましての方とお芝居するのがとても楽しみですし、何か1つでも多く学んで帰ろうという気持ちです。
ワークショップって、やっぱりやってみるととても気づきや学びが多い。
とはいえ。
「1000回の練習より1回の本番」という言葉を昔聞いたことがあります。たしかビートたけしさんが言ってた気がします(もしかしたらたけしさんも誰かから聞いた言葉かもだけど)。
ほんとその通りだな、といつも思う反面、じゃぁ999回稽古してもダメなん?どうなん?っていう問いにはちゃんと答えられる人はいないかも。いやいるとは思うけど、それが絶対に正解ってことはないかも。
稽古の時間が無駄かと言ったら当然そうじゃないし。
でもやっぱり、人に見られて練習するのってとても緊張します。
慣れっこのつもりでいつもいるけど、毎回スタッフさんがくる通し稽古はいつもとは少し違った緊張感が流れるし、関係者を入れたゲネプロなんかはまぁー空気が異質で、慣れてないとやってられないくらい空気が違います。笑
てことは、ワークショップも公開にしたらどんな効果を得られるのだろうか?
そして、観に来てくれた方が楽しんでいただけるのだろうか?
前者も後者もやってみないとわからないけど、今までにない感覚を持って帰っていただけることは確かだと思います。
今回参加は遠慮したけど、正直ちょっときになる……っていう役者仲間の皆様も、ぜひこっそり見学しにきてほしいです。
僕にこっそり連絡ください。
もちろん、いつも見に来てくださる方にも来てほしい。
「公開」の意味を一度体験しに来てもらえたら嬉しいです。
“コウカイ”させませんから。
では!
***
劇団ロクタク「公開ワークショップ」
【日程】
2019年12月17日(火)14:00〜/19:00〜
全2回
※2時間ほどを予定しております。
【会場】
千本桜ホール
住所:〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目8−11
【見学費】
前売り 2,000円(振込のみ)
当日 2,500円
2回通しチケット 3,000円(振込のみ)
※定員になり次第受付を締め切らせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
【予約方法】
予約の際はrokutaku.info@gmail.com まで、
・お名前 ※振込時に確認できるお名前
・読みがな
・備考(あれば)
をお送りください。
ご予約完了の確認メールが送られてきたらご予約完了となります。
※メールフィルターをかけられている方は、お手数をお掛け致しますが、
rokutaku.info@gmail.com
を指定受信にご登録ください。
0コメント